まんてんファームの見学に行ってきました。

高柴商事グループの住環境システム協同組合
閉鎖型屋内水耕栽培農場まんてんファームをオープン致しました。
栄養満点のリーフレタスを栽培しています。
先日も初収穫試食会なども行われ、順調にレタスが育っているようです。
ちょっとお邪魔してきました。


中に入る前にエアシャワーを浴び、白衣に着替えていざ屋内へ(`・ω・´)ゞ
IMG_7097-2.jpg

ちょうどレタスの苗を植え替えしておられました。
IMG_7096-2.jpg
住環境システム(協)の堀江さんに一通りレタスの成長の過程を
教えて頂きました。
伺ったときはこちらの小さなレタスは夜の設定だったそうで、電気は
消えていました。レタスも眠っているのでしょうか。
IMG_7099-2.jpg
特別に電気をつけてもらえました。
だいじょうぶかな、レタスの赤ちゃん起きちゃったんじゃ…。
IMG_7100-2.jpg
こちらは本当に芽が出たばかりのレタスたち。かわいいですね。
IMG_7102-2.jpg
こちらはちょっと大きくなっています。育苗作業から
16日で定植作業に入るそうなので、この子たちもう少しで
定植されるのでしょうか。
IMG_7104-2.jpg
こちらはもう少しで収穫のレタスたち。
さすがによく育っています!美味しそう!
IMG_7105-2.jpg
レタスたちは温度、湿度、水温などをコンピュータで管理されていて、
品質にバラツキが出にくいようになっています。
IMG_7109-2.jpg
IMG_7110-2.jpg
そのおかげで一年を通して安定した生産が見込めるというわけですね(^ν^)

出来上がったレタスを少し試食でいただきましたが、
普段、生野菜を全然食べない我が家の1歳半の次男が
シャクシャク食べていました。
とっても食べやすくて美味しかったです。一玉くらいは一人で
ペロッと食べれますね(・∀・)

まだ市場には出ておりませんが、これからスーパーなどで
目にされましたらぜひお手にとってくださいませ(●^o^●)

まんてんファームさんありがとうございました!

お問合わせは↓
住環境システム協同組合「まんてんファーム」
TEL/ 079-664-0297 堀江・石田さんまで